デジタル技術とデータを活用し、業務やビジネスそのものを変革する「デジタルトランスフォーメーション」。実世界のデータをIoTにより収集し、仮想空間のIoTサービスによるデータ処理や分析をフィードバックして付加価値を高める循環をつくる。データを可視化、予測、意思決定に昇華させ価値の発見をもたらす。まさにデータ駆動型でビジネスを革新することが求められています。
IoTが実社会をビッグデータ化し、AIがビッグデータから価値を創出し、IoTやビジネスシステムを通して実社会にフィードバックする。このサイクルが、AIの高精度化を加速しさらなる価値を創出する。この価値創出サイクルと、コース群との位置付けを右図にて示します。で示した範囲が各頁でご紹介するコース分野です。
IoTによるデータ収集の具体化、現場への適用方法を早分かりしたい方、IoTからのデータ処理の定石やコツを理解したい方には、本頁「現場での実装」および「ビジネスシステムへの実装」欄のコースをお薦めします。
※1 ETL:Extract、Transform、Loadの略で、IoTや既存システムなど複数個所からデータを抽出し、抽出したデータを変換/加工/統合した上でデータレイクなどへ追加する処理、およびそれを支援するソフトウェア
※2 HAF/EDC:日立ミドルソフト。データ「格納」「分析」「参照」において高速に分散処理を行う
データ活用のためには、分析手法を理解して分析モデルを設計する能力と、AIやBIなどの分析ツールを活用して、実際に価値を検証する能力、および分析モデルに従って、有効なデータを用意する能力などが必要です。
実際の現場での経験を踏まえ、試行錯誤を行いながら分析や可視化による実務をイメージした、新たな価値を発見するためのデータ分析・利活用を学ぶコースをメニュー化しています。
【対象者】下表の「対象」欄の背景色は対象職種を表します。
※一般社団法人データサイエンティスト協会 資料 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000007312.html より引用
ビジネスで新たな価値を創出するには、イノベーティブに考えるための思考技法、価値あるビジネスモデルを構想するプロセスとメソッド、サービスとしてn 倍化することを実践できるツールを、スキルとして使いこなすことが必要です。新たなデジタルビジネスを企画・設計するためのスキルセット修得にご活用ください。
コース コード |
コース名 | 日数 |
---|---|---|
イノベーティブ思考 | ||
HSJ163 | クリエイティブシンキング 【概要】イノベーションを切り開くために必須となる、クリエイティブなアイデアを閃くためのプロセスを実践演習を通して体感・学習します。 |
1日 |
HSJ157 | システムシンキング基礎 -問題を構成する互いに影響しあう要素の「つながり」を可視化する- 【概要】システムとは、ITシステムではなく、より広い「系」を指します。社会・企業・人間集団を構成する要素の相互作用を捉え、「系」の全体最適で且つサステナブルな問題解決のアプローチを学びます。 |
2日 |
HSJ170 | イノベーティブ思考-単なるアイディアで終わらせないためのロジカル・システム・デザイン思考の組み合わせかた- 【概要】イノベーティブ思考が従来の思考と違う点を対比させながら、イノベーティブな発想に必要な進め方、手法を演習主体で学習します。 |
2日 |
HSJ158 | イノベーションプロセスを強化するシナリオプランニング 【概要】顧客ビジネスや要素技術の将来動向と捉え、顧客の真のニーズを引き出すために、シナリオプランニングの具体的な考え方・手法について学習します。 |
1日 |
ビジネス構想 | ||
HSJ182 | (PDU)ITビジネスにおける戦略の基本と最新動向-イノベーション実現のために- 【概要】ポジショニングやリソースベーストビューなどの事業・企業戦略論を、自らの事業に適用できるようになるまで理解します。またITビジネスとして戦略上踏まえておくべき最新動向を紹介します。 |
1日 |
CTJ055 |
IT主導で攻めのビジネスを実現するための構想立案とIT化企画の作り方 【概要】DX(デジタルトランスフォーメーション)・AI・IoT・・・など、ITを全面的に活用することで新しいビジネスモデルを実現する取り組みを進めるうえでの実践的な最重要ポイントを、ビジネス系システムを中心にお伝えします。 |
1日 |
サービス企画・設計(ビジネスモデルデザイン) | ||
HSJ159 | 顧客価値発見とビジネスモデルのデザイン 【概要】ビジネスモデルキャンバスを活用し、ビジネスモデルを可視化することで新たな価値の発見につなげます。お客さまの潜在的価値発見の部分に重点を置き、ビジネスモデルを検討します。 |
2日 |
HSJ178 | 新規事業における利益の健全性評価と収益性の高いビジネスモデルのデザイン -不確実性の高いビジネスにおける仮説検証、価値ベースのプライシングを身に付ける- 【概要】ビジネスモデルが失敗する大きな原因の1つである「財務上の収支が合わない」点に焦点を当てます。「仮説指向型計画法」というアプローチを活用しながら、新規事業における不確実性要素を見つけ、次にプライシング戦略についてケーススタディで学習します。 |
1日 |
HSJ176 | 顧客との関係を深め続けられる顧客接点のビジネスモデルデザイン-モバイル時代の消費者行動の変化を捉え、経験価値をデザインする- 【概要】新しい消費者行動を描きながら、消費者のニーズに対する仮説を立て、このニーズを逃がさず新たなビジネス機会を獲得するために必要なチャネルやタッチポイント、それらの上で確立すべき顧客との関係や獲得すべきエンゲージメントについて考えます。 |
1日 |
HSJ177 | 実現可能性を高める!ユーザーの言葉を使って解決する成果志向型のサービスデザイン -事業開発の失敗リスクを最小化するための事業・競争環境、内部プロセスの検討- 【概要】サービスを実現するための内部プロセスを、ダブルダイヤモンド、ジョブ理論の考え方をベースにサービス実現上の課題解決をデザインします。 |
1日 |
コースのお申し込みから受講後までの流れや各種操作方法などについてご案内します。