ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立アカデミー

Q&A

よくあるご質問

お申し込み・キャンセル・変更に関するご質問

Q:個人での申し込み・支払いはできますか?
A:個人でのお申し込みも可能です。
当社Webサイトからお申し込みの際は、会社名、所属欄は空欄にしてください。
お申し込み責任者、ご受講者様ともご本人様のお名前をご入力ください。
住所はご自宅の住所、電話番号は日中に連絡が取れるお電話番号をご入力ください。
当社にて受け付け後、請求書を送付いたしますので、記載の期日までに指定銀行口座へお振り込みください(前払い)。お振込人名義(振込依頼人名)はご本人様のお名前でお願いいたします。
Q:受け付け終了になっているコースに申し込みはできますか?
A:状況によりますが、受け付け可能な場合がございますので、まずはお問い合わせフォームまたはご受講希望地区の研修センタまでお問い合わせください。
Q:マイクロソフト社のSAチケットで申し込みはできますか?
A:対象コースであればマイクロソフト社のSAチケットを利用してお申し込みいただけます。
詳細はマイクロソフト社 ソフトウェアアシュアランス(SA)特典 トレーニング受講券についてをご覧のうえお申し込みください。
Q:申し込みした研修をキャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?
A:研修の開始日の10営業日前までにキャンセルのご連絡をいただいた場合はキャンセル料金はいただきません。この期限を過ぎますとキャンセルはお受けできません。受講料全額負担となりますのでご注意ください。詳細はお申し込み方法 集合研修またはお申し込み方法 eラーニングをご覧ください。
Q:申し込みした研修の変更はできますか?
A:日程やご受講者の変更は研修の開始日の10営業日前まで可能です。これを過ぎますと変更はお受けできませんのでご注意ください。
また一部コースにおいては、個別に期限を設定しております。詳細はお申し込み方法 集合研修またはお申し込み方法 eラーニングをご覧ください。
Q:Webサイトからの申し込み受け付けはいつまでですか?
A:満席コースを除き、原則開始日の14日前までお申し込み可能です。ただし一部コースにおいては、個別に申し込み締切日を設定しておりますので各コースの詳細にてご確認ください。また夏季、冬季などの長期休業の際も締切日が変更となりますのでご注意ください。

請求・お支払いに関するご質問

Q:振込用紙はありますか?
A:振込用紙はございません。請求書を送付いたしますので、指定の銀行口座へお振り込みをお願いいたします。
Q:銀行振込以外の支払い方法はありますか?
A:銀行振込以外のコンビニエンスストア支払い、クレジットカード決済など、お支払いは受け付けておりません。恐れ入りますが、銀行振り込みでのお支払いをお願いいたします。
Q:請求書はいつごろ届きますか?
A:法人のお客さまの場合、原則として集合研修の受講月の月末、eラーニングは学習開始月の月末までに請求書をお申し込み責任者の方へ送付いたします。 個人のお客さまの場合は、お申し込み後、研修開始日以前に請求書を送付いたします。
Q:請求書の記載内容(宛先等)に指定がある場合は対応可能ですか?
A:可能な範囲にて対応いたします。お申し込みの際に、お申し込みフォーム内の「備考欄」にご要望の内容をご入力ください。対応ができない場合や不明な箇所がある場合には当社スタッフより連絡させていただきます。

集合研修受講に関するご質問

Q:受講当日の遅刻・欠席・早退はどのようにしたらよいですか?
A:遅刻・欠席の場合は、研修開始時刻までに、「日立講習会受講ご案内」(受講券)記載の研修会場までご連絡ください。早退の場合は、当日のインストラクタへお申し付けください。
Q:受講当日の服装・持ち物について教えてください。
A:服装については、特に決まりはございません。お客さまのご判断で、受講しやすい服装でお越しください。持ち物については、筆記用具および「日立講習会受講ご案内」(受講券)を必ずお持ちください。その他については、当社Webサイトまたは研修サービスガイドの各コース詳細(備考欄)をご確認のうえ、ご来場ください。
なお、テキスト教材等は、当日会場にてお渡ししております。
Q:研修会場内で昼食をとれる場所はありますか?
A:当社各研修会場には昼食をおとりいただけるスペースがございます。
当社以外の実施会場につきましては、お手数ではございますが各社までお問い合わせください。

eラーニング利用に関するご質問(利用環境について)

Q:eラーニングを利用するためのハードウェア、ソフトウェアの要件を教えてください。
A:ご利用いただくコースごとに異なりますので、当社Webサイトの「eラーニングコース一覧」の「学習利用環境」でご確認ください。
管理者としてご利用いただく場合の要件は、こちらになります。
Q:年末年始など、学習できない期間はありますか?
A:サーバの保守などの理由により、サービスを停止することがあります。
その場合は、当社Webサイトで停止日・時間帯を予告します。
Q:eラーニングを利用できる時間帯は決まっていますか?
A:eラーニングのサービス時間は、上記メンテナンス期間を除く00:00-24:00となります。
Q:初回ログイン時にパスワードを変更する方法を教えてください。
A:次の手順で実施ください。
  1. 当社Webサイト「日立講習会eラーニングサイト」にアクセスします。
  2. ページ内「eラーニングログインページ」のリンクをクリックし、ご案内しております「LOGIN ID」と「Password」を入力してログインします。
  3. パスワード変更画面のメッセージに従いパスワードを変更ください。
  4. 画面右下の保存ボタンを押下します。
  5. ログイン後のトップページが表示されます。
Q:ログインID、パスワードを忘れてしまいました。
A:研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
パスワードの再発行には、ログインIDとお申し込み時に指定いただいたメールアドレスが必要です。
Q:メールアドレスが変わりました。どのようにメールアドレスを変更すればよいですか?
A:研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
Q:音声を出せない環境で利用しますが、学習はできますか?
A:コースによっては、音声の再生を必須としているものがあります。
イヤホン等のご利用が難しい環境でのご利用を検討されている場合は、お申し込みの前に研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。

eラーニング利用に関するご質問(学習方法について)

Q:操作方法について質問があります。どうすればよいですか?
A:当社Webサイト「日立講習会eラーニング」の「eラーニングサイト 利用ガイド」にある、クイックガイド「eラーニング学習・テスト・アンケートの利用方法(受講者様向け)」をご覧のうえ、ご不明点は、研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
Q:教材の内容について質問があります。どうすればよいですか?
A:ログイン画面にある「お知らせとお問い合わせはこちら」ボタンからご連絡ください。

eラーニング利用に関するご質問(修了証/PDU受講申請について)

Q:修了証を発行してもらえますか?
A:研修サービスに関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
修了証発行の条件は下記の通りです。
修了試験のあるコース
  1. 修了試験で100点の取得
    *修了試験を実施するためには、用意されている全ての学習項目の学習状況を「修了」にする必要があります。
  2. アンケートの回答
修了試験のないコース
  1. 用意されている全ての学習項目の学習状況を「修了」にする
  2. アンケートの回答
なお、修了証は、お申し込み時にご連絡いただいたご住所へお申し込み責任者様宛に郵送いたします。
概ね10営業日程度で送付を予定しておりますが、年末年始、夏季休暇等によりお時間をいただく場合もございます。 あらかじめご承知置きください。
Q:PDU登録情報を教えてください。
A: eラーニング目次画面にて、画面の右下にある【PDU、受講証明書】の「資料ダウンロード」ボタンをクリックすると、PDU、受講証明書に関する資料をダウンロードできます。
PDU登録情報は、この資料内に記載されています。
Q:PDU付きコースを修了しました。取得PDU数が知りたいです。
A:当社主催のPDU対象コース一覧、および、取得PDU数はこちらよりご確認ください。
当社主催のeラーニングのPDU対象コースのうち、Audit(監査対象)該当により「受講証明書」が必要な方は、下記フォームから申請ください。

eラーニング利用に関するご質問(管理者機能について)

Q:受講者の学習進行状況を確認したいです。どうすればよいですか?
A:日立講習会eラーニングにログインし、管理者メニューの進捗画面をご確認ください。
進捗画面では、今回のお申し込みについて、管理対象の受講者が受講するコースおよび進捗状況を確認できます。
詳細は、当社Webサイト「日立講習会eラーニング」の「eラーニングサイト 利用ガイド」にある、クイックガイド「進捗画面・個人別受講状況確認方法(管理者様向け)」をご覧ください。

その他ご質問

Q:研修用テキストを受講前に入手することはできますか?
A:研修で使用するテキスト教材等は、当日会場にてお渡ししております(電子テキストを除く)。事前のお引き渡しは行っておりません。
Q:研修用テキストを購入することはできますか?
A:研修用テキストは販売しておりません。自習テキストのみ販売しております。
詳細はお申し込み方法 自習テキストをご覧ください。
Q:助成金申請に関する書類について教えてください。
A:お申し込み(またはご受講)の研修会場まで書類を送付ください。内容を確認し、必要箇所に記入・押印のうえ返送いたします。
Q:受講した会場に忘れ物をした場合はどのようにしたらよいですか?
A:お問い合わせフォーム、またはご受講の研修会場へお問い合わせください。
受講日、コース名、忘れ物の詳細、忘れ物をした場所(研修室、ラウンジ、トイレなど)や状況など、お分かりになる範囲でお知らせください。
ご本人の持ち物と確認できたものについては、ご受講の研修会場までお越しいただくか、または着払いにてお送りいたします。
なお、忘れ物の保管期限は受講日から半年間とさせていただき、期限が過ぎましたら処分いたします。
Q:公開コースの日程や会場が要望と合わない場合、個別(1社単独)で実施を依頼することはできますか?
A:お客さまのご要望に応じて研修のアレンジにも対応しております。
個別(1社単独)での開催を希望される場合は、お問い合わせフォーム、または最寄りの研修センタまでお問い合わせください。