ChatGPTは、米OpenAI 社が開発した自然言語処理技術を活用したAIであり、すでにさまざまな業務シーンで活用が始まっています。
しかし、具体的な活用方法や使い方については、初めての方にとっては難しいこともあるでしょう。
ChatGPTの業務活用のお悩みに、ChatGPT用途別ハンズオン研修がおすすめです
ChatGPTを実際の業務シーンでどのように活用するかを学ぶために、よくあるシナリオに基づいたハンズオンを行います。
ビジネス環境の激しい変化に伴い、企業は、ビジネスのスタイルや方向性を積極的に変革していくことが求められています。それに伴い、『 顧客のビジネス・ニーズを的確に捉え、ビジネス領域の問題を分析して課題を特定し、迅速に課題解決へと導くための要件定義ができるビジネスアーキテクト人財育成』 へのニーズが高まっています。
ビジネスアーキテクト人財の具体的な活動領域と役割について、予測型アプローチ、適応型アプローチに分けて説明します。
Azure( Microsoft Azure )、AWS( Amazon Web Services )などのメガクラウドサービスが普及しています。
特にAzure は OpenAIとのパートナーシップの強化などもあり、シェアが急速に広がっています。一部調査では、トップシェアであるAWSとの差が一桁台になった、言い換えるとAWS に対して近付いている結果も示されています。今後は特にAIを活用するサービスのリリースが期待されるなど、その動向は注視すべきものがあります。
これからAzureを活用したい、Azureを更に有効に活用したい、といった要望に応えるため、Azureを扱う各種技術コースを当社では提供しています。新たに「Microsoft Azureを用いたAIサービス入門」、「サーバレスアプリケーション開発入門」の2コースを加え研修を拡充しました。ご受講をご検討ください。
Oracle Databaseコースですが、2024年10月以降に9コースに拡大して開催させていただくこととなりました。新しく追加されたコースは、21cからデフォルトで実装された「マルチテナント」のコースとなります。これにより、ORACLE MASTER Gold DBA 2019 に対する受験準備も進められるようになりました。
Oracle Databaseコースは、Oracle データベースの管理者およびデータを活用したプログラムを開発するアプリケーションデベロッパー向けに、入門から上級者向けのコースを用意しております。コースを受講することで、Oracle に関するスキルを向上させ、ORACLE MASTER 資格を取得するのに役立つでしょう。
ぜひ、この機会に、スキルの向上と認定資格の取得に向けたサポートを受けることをご検討ください。
Microsoft社が提供する「Microsoft Power Platform」は、ローコードでDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するソフト・サービスで、アプリケーション開発やさまざまなサービスとの連携、RPA(Robotic Process Automation)によるデスクトップ操作の自動化、グラフィカルなデータ分析などを提供します。
当社ではPower Automate for desktopによるRPAやPower BI Desktop によるデータの可視化・分析各製品に応じた研修コースを提供しております。加えて、2024 年度からはPower Appsによるキャンバスアプリの開発や、ExcelとPower BI Desktopがもつデータ加工機能のPower Queryを学べる研修コースを新たに提供いたします。Power Platformを活用した業務改善を考えられている方は、この機会にぜひご受講をご検討ください。
2023年7月、グテーレス国連事務総長は政府・企業・自治体・地域・金融機関のリーダーに向けて、「地球温暖化から地球沸騰化の時代を迎えた」と警告しました。温室効果ガス(GHG)の排出量を削減して、カーボンニュートラルを達成することは、人類共通の課題です。
気候変動が顕在化している中、「2050年にカーボンニュートラルを達成する」との日本政府の宣言は重みを増しています。企業活動においては、カーボンニュートラル達成に向けた課題や行政および金融機関の取組み等を理解した上で、カーボンニュートラルをビジネスチャンスとして考える力が求められています。また、国・地域によって異なる法制度や取組みに応じて、貿易を行う必要があります。さらに、市民・消費者の環境意識にも注意を払う必要があります。
このような背景のもと、当社では、カーボンニュートラル達成に向けた法制度や多数の先進事例を学ぶ研修コースを提供しております。学習内容は、GX(グリーントランスフォーメーション)分野の体系的な学び直しや事業企画立案のための情報収集にも適しております。ぜひご活用ください。
近年、DX の高まりや企業のクラウド導入、自動化技術の発展などの要因により、これまでよりも幅広い人財にIT技術への理解が求められるようになってきています。
IT技術を正しく理解するためには、基本から知識を積み重ねていくことが重要です。トレンドの技術も基本的知識の応用です。これまでITに全く触れたことのない方に、いきなりトレンドの技術をキャッチアップさせようとしても、「ITって難しいんだな...」という印象を与え、苦手知識を植え付けるだけの結果になりかねません。
当社ではIT初学者、これからITを業務で利用する方向けの研修をご用意しています。ぜひご活用ください。