
技術革新や市場環境の変化が加速する中、企業には環境・社会課題への対応と、人的資本の強化による持続可能な成果の両立が求められています。
その実現には、顧客との価値共創、個人のセルフリーダーシップ、メンバーとの信頼関係構築、戦略に沿った意思決定、そして組織知の活用が不可欠です。
こうした変革を支えるビジネスプロフェッショナルには、「ナレッジ」「創造」「対話」「連携」をキーワードに、思考と行動を磨く力が求められます。
そこで、以下8領域の研修をご紹介します。
| SCM経営 | 戦略的意思決定と組織連携の重要性を体感する実践学習 |
| サービス視点のマーケティング戦略 | 顧客価値を共創する戦略思考と実践スキルの習得 |
| イノベーティブ思考 | 生成AI活用による事業創出プロセスの体験と思考力強化 |
| ナレッジマネジメント概説 | 暗黙知の形式知化と共有による組織知の活用 |
| プロジェクトを円滑に進めるための合意形成力強化トレーニング | 合意形成に必要な論理的思考と対話スキル |
| 1on1面談とフィードバック | 信頼関係と対話力を高める面談・フィードバック技術の習得 |
| エンパワーメント | やる気を引き出すリーダー行動とマネジメント力の習得 |
| マインドフルネス | 集中力と判断力を高めるセルフリーダーシップの強化 |
架空企業のサプライチェーン経営(SCM)の疑似体験を通じ、SCM関連の業務プロセスを把握し、このプロセス上で行う意思決定が、業績にどう影響するかを体験学習します。チームでプレーすることにより、業務間の繋がりの持つ意味や、戦略に沿ったチームでの意思決定のあり方を体感できます。
顧客との価値協創を実現するマーケティング戦略策定スキルを学びます。
顧客ニーズを理解し、競争優位を築くためのマーケティング理論を武器にする実践的なマーケティングスキルを養います。
マクロ環境の分析から問題定義、サービスアイディアの創出、価値検討、ビジネスモデルの評価といった事業創出の一連のプロセスを学習します。各プロセスにおいて、システム思考・デザイン思考といったイノベーティブな問題解決を進めるための思考法と、生成AIを使って事業創出を体感します。
属人化している「暗黙知」を「形式知」に変え、組織で共有することの重要性と方法を学びます。
継続的に組織のナレッジを維持および管理できるようになることをめざします。
顧客やチームメンバと合意形成するコミュニケーションのプロセスを理解しながら、自己のコミュニケーションの「クセ」ならびに、その改善・強化方法を学習します。
メンバーが話したいことを話すミーティングとは何か、またメンバーの自主性が上がっていく会話とは何かをロールプレイングを通して体系的に学習します。
メンバーのやる気を引き出し、組織生産性を向上させるために必要な管理者の役割や行動について学習します。権限委譲がうまくいかないケース事例をもとに、当事者としてどのような判断や行動をとるかを検討します。他の参加者とのディスカッションを通じて、複数の観点やアプローチに気づきます。自身の課題に置き換えて、メンバーにどのようにアプローチしていくかを検討し、職場での実践につなげます。
多忙な業務環境下でも集中力・記憶力・思考力を高め、些細な事象に左右されず、強靭なリーダーシップを発揮する手がかりとなる「マインドフルネス」を学びます。
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