ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

株式会社 日立アカデミー

オンライン会議を成功させるための秘訣をご紹介

オンライン会議を成功させるための秘訣をご紹介

オンライン会議

オンライン会議が空中戦になって、お困りの方はいませんか?

コロナ禍では、多くの企業においてリモートワークやオンライン会議の導入が増えています。しかし、オンライン会議を導入しても「会議が空中戦になって議論が噛み合わない・・・」「自分のイメージしているものが、相手に伝わらない」「オンライン会議が増えて、今何を話しているのか分からなくなることも増えた・・・」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。オンライン会議では、対面の会議に増して、配慮するべき点があります。

このようなお悩みをお持ちの方に、「会議の進め方」と「論理的に伝える」といった観点から、おすすめのコースをご紹介いたします。

オンライン会議を空中戦にしない!

「会議が空中戦になって議論が噛み合わない・・・」「オンライン会議が増えて、今何を話しているのか分からなくなることも増えた・・・」 のお悩みを解決します!

速く確実な相互理解と合意形成

本コースでは、会議でやりとりされる情報を構造化して、図解で表現することにより、「速く確実な」相互理解と合意形成が図れます。
限られた時間の中で、できるだけ有効な情報を引き出し、整理し、考えを伝えることができる、情報を構造化し図で表現するコミュニケーション技法を学べます。

なお、このコースはeラーニングにて事前学習(2時間)していただき、そのあとオンライン研修(バーチャルクラスルーム:0.5日)を受講していただきます。

論理的に伝える!

「話の内容をうまく整理できず、相手に意図が伝わらない」「提案の主旨は自分としては良いと思うのに、相手の反応が薄い」 のお悩みを解決します!

本コースでは、聞き手を納得・行動させるために必要なプレゼンテーションの構成や、効果的に伝えるデリバリー、資料作成のポイントを学びます。特に、説得力を持って分かりやすく伝えるためのストラクチャリングとストーリーデザインを中心に扱います。
研修では「自部門における業務効率化や職場の改善」をテーマに発表し、フィードバックをもとに改善します。

なお、このコースはeラーニングにて事前学習(2時間)していただき、そのあとオンライン研修(バーチャルクラスルーム:1.5日)を受講していただきます。

【事前学習( eラーニング)+オンライン研修(バーチャル・クラスルーム)】コースのメリット

当社における各種感染症の予防および拡散防止対策のご案内

ご利用ガイド

コースのお申し込みから受講後までの流れや各種操作方法などについてご案内します。

Q&A

オープン研修(日立講習会)

Facebook公式ページ Linkdin公式ページ YouTube公式チャンネル