コースコード | OTV034 |
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コース概要 | ・このコースは「バーチャル・クラスルーム(オンライン研修)」での提供となります。 詳しくは、「オープン研修(日立講習会)」のバーチャル・クラスルーム(オンライン研修)のご案内をご確認ください。 ・イノベーションを生み出す“面”の技術構想を実践するための効果的な進め方について、技術構造化手法をもとに学習します。 ※当コースは2025年10月開始分より価格改定しました。(旧コースコード:OTV009) |
到達目標 | ・技術マーケティングの目的とコンセプトを理解し、説明できる。 ・技術マーケティングのフレームワークを理解し、実務で活用できる。 ・技術マーケティングにおける生成AI、特許情報活用の要点を理解し、実務で活用できる。 ※理論にとどまらない実践的な内容の講義と、事例をもとにした演習を行うことで、受講者が修得した知識を実務に活かせるようサポートします。 |
対象者 | 研究開発・技術開発・商品開発部門の管理者、技術者、研究者、企画・戦略部門の管理者、スタッフの方。 |
前提知識 | 特に必要としません。 |
内容 | 1.テクノロジーマネジメントと技術マーケティング (1)テクノロジーマネジメントの重要性 (2)技術マーケティングとは 2.生成AIの基本 (1)生成AIとは (2)プロンプト設計の基本とコツ 3.技術の機能定義 (1)思考プロセスとフレームワーク (2)生成AIの活用方法 4.新たな用途・市場の探索 (1)思考プロセスとフレームワーク (2)生成AIの活用方法 (3)特許情報の活用方法 5.イノベーションの構想 (1)思考プロセスとフレームワーク (2)生成AIの活用方法 6.まとめにかえて -イノベーションを産むだす力を高めるために- (1)テクニックではなく、思考プロセスにこだわる (2)人の知恵を集めるコミュニケーションを促進する (3)イノベーターズマインドを支援する 7.Q&A(全体質疑) |
教材サンプル | |
標準学習時間 | 7 |
学習形態 | オンライン(レクチャ) |
カテゴリー | 機械・設計技法 |
コースフロー | |
備考 | ・このコースは、9:00~17:00の開催とさせていただきます。 ・オンライン研修(バーチャル・クラスルーム)にお申込みの方は、必ず事前に接続確認をお願いします。 【事前接続確認はこちら】 https://www.hitachi-ac.co.jp/pdf/service/opcourse/VirtualClassroom/d_vc_flow.pdf |
受講料 | ¥67,100(税込) |
空席状況 |
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研修会場 | 開催日程 | 日数 | お申し込み | 空席状況 | 臨時 |
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