コースコード | ITV009 |
---|---|
ITスキル標準 職種/レベル |
ITサービスマネジメント▲3/ITスペシャリスト▲3/アプリケーションスペシャリスト▲3 |
コース概要 | ・このコースは「バーチャル・クラスルーム(オンライン研修)」での提供となります。 詳しくは、「オープン研修(日立講習会)」のバーチャル・クラスルーム(オンライン研修)開始についてをご確認ください。 IT運用現場で起こり得るヒューマンエラーについて、講義と演習を通して学習します。トラブル・事故事例から、ヒューマンエラーの影響と発生のメカニズムを理解します。演習では、自職場での効果的なヒューマンエラー防止策を立案します。 |
到達目標 | ・IT運用の現場で起こるヒューマンエラーについて理解できる。 ・ヒューマンエラーが起こるメカニズムを理解し、未然に防ぐ方法を理解できる。 ・効果的なヒューマンエラー防止策を実施できる。 ・チームのヒューマンエラーを無くすための指導やプロセス改善を考えることができる。 |
対象者 | IT運用に携わっている方、IT運用の部署のチームリーダまたはリーダになる方。 |
前提知識 | IT運用の基礎知識があること。IT運用の実務経験があることが望ましい。 |
内容 | 1.IT運用の事故・トラブル 2.ヒューマンエラーとは 3.ヒューマンエラーの防止策 |
教材サンプル | |
標準学習時間 | |
学習形態 | オンライン(レクチャ) |
カテゴリー | |
コースフロー | |
備考 | ・このコースは、10:00‐17:00の開催です。 ・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いいたします。 |
受講料 | ¥44,000(税込) |
空席状況 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|
研修会場 | 開催日程 | 日数 | お申し込み | 空席状況 | 臨時 |
---|