コースコード | HSV257 |
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コース概要 | ・このコースは「バーチャル・クラスルーム(オンライン研修)」での提供となります。 詳しくは、「オープン研修(日立講習会)」のバーチャル・クラスルーム(オンライン研修)のご案内をご確認ください。 ・しっかり話を聞いているつもりでも、実は興味・関心があることを質問しているだけ、表面的で当たり障りの無い要望しか聞き出せていない、そんな会話になることはありませんか? 本研修では、相手が安心して語れる環境を整えるポイントや、相手が隠し持つ本音や相手自身も気づいていない課題や願望を引き出すための、傾聴と質問のセオリーと使い方のコツを手に入れます。 |
到達目標 | ・交渉・会議・面談・人財育成などさまざまなビジネスシーンで、相手の心情や要望を引き出すための効果的な場の作り方を修得し、問題解決力やコミュニケーション力を強化します。 ・相手の立場や状況に応じた傾聴のしかたを理解するとともに、質問のための準備(仮説を立てる)による効果的な質問の使い分け方が修得できます。 ・GPMのコーチング&フィードバックなど話し合いの場で、より建設的で有意義な対話ができます。 ・深い信頼関係を築くことで、相手が自然と心情や意見を話してくれるようになることも期待できます。 |
対象者 | 全職種を対象にしておりますが、次のような方に特にお薦めします。 ・傾聴・質問力を活用してコミュニケーションの質を向上させたい方。 ・取引先や関係部署と良好な関係を築きながら、隠れたニーズやホンネを引き出したい方。 ・チーム内のひとりひとりの意見を積極的に引き出すことで、チームをサポート・リードしたい方。 ・先輩や上司の考えや気持ちを自然な対話で引き出せるようになりたい方。 ・部下や後輩を育成・リードする立場の方。 |
前提知識 | 特に必要としません。 |
内容 | 1.コミュニケーション環境を整える 2.傾聴力を高める 3.質問力の基本 4.相手を理解すること 5.相手に応じた質問の進め方 |
教材サンプル | |
標準学習時間 | 12.33 |
学習形態 | グループ演習 |
カテゴリー | チームで働く力 |
コースフロー | |
備考 | ・このコースは、1日目は10:00~17:00、2日目は10:00~17:20の開催です。 ・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けさせていただいております。 ご了承のほどよろしくお願いいたします。 ・オンライン研修(バーチャル・クラスルーム)にお申込みの方は、必ず事前に接続確認をお願いします。 【事前接続確認はこちら】 https://www.hitachi-ac.co.jp/pdf/service/opcourse/VirtualClassroom/d_vc_flow.pdf |
受講料 | ¥159,500(税込) |
空席状況 |
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研修会場 | 開催日程 | 日数 | お申し込み | 空席状況 | 臨時 |
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