コースコード | HSE129 |
---|---|
ITスキル標準 職種/レベル |
職種不問 |
コース概要 | SNSの特性やリスクについて事例を交えて紹介します。トラブルを未然に防ぐ重要性とそのポイントを学習し、SNS利用時のガイドラインを紹介します。また、万一、トラブルが起きた時に影響を最小化するためのポイントを学習します。 |
到達目標 | ・SNSの特性、リスクを理解できる。 ・トラブル予防の重要性を理解し、実行できる。 ・迅速な対応の重要性を理解し、トラブル発生可能性がある、または発生した際に適切な初期対応ができる。 |
対象者 | ・SNSを利用している全ての方。 ・SNS上のトラブルを予防したい方。 ・トラブル発生時の対応を知りたい方。 |
前提知識 | 特に必要としません。 |
内容 | 1.SNSとは (1)SNSとは (2)SNSの影響力 (3)利便性と危険性の共存 (4)トラブルに巻き込まれる企業 (5)SNSのトラブルは身近な問題 2.SNSの特性 (1)SNS理解の重要性 (2)SNSの特性 (3)SNS利用時には 3.SNSのリスクおよび個人・企業への影響 (1)SNSのリスクを知る意義 (2)SNSのリスク分類 (3)企業の機密情報の漏えい (4)顧客情報の漏えい (5)私的な投稿によるトラブル (6)著作権・肖像権侵害リスク (7)不適切な業務遂行に関する投稿 (8)誹謗中傷・風評 (9)なりすまし (10)企業におよぼす影響 4.SNS利用時のガイドライン (1)トラブル防止の重要性 (2)SNS利用時のガイドライン (3)ガイドラインの目的 5.トラブル発生時の対応 (1)初期対応の重要性 (2)トラブル対応の流れ (3)企業の初期対応 (4)従業員の初期対応 6.まとめ (1)SNSのリスクの再確認 (2)今後に向け |
教材サンプル | |
標準学習時間 | 1 |
学習形態 | eラーニング |
カテゴリー | |
コースフロー | |
備考 | 【お申し込み前に必ずご確認ください】 ・開始日にかかわらず学習終了日は9月30日になります。 ・説明画面で学習するタイプのeラーニングです。(音声再生環境は不要です) ・このコースは、インターネットによる研修のため、パソコンとWeb環境が必要です。 ・お申し込みの前に必ず学習利用環境をご確認ください。なお、ご利用にあたっては、ご受講者とお申込責任者の方のE-Mailアドレスが必須となります。 |
受講料 | ¥6,600(税込) |
空席状況 | :空席あり | :残り4席以内 | :満席 | :受付終了 |
---|
研修会場 | 開催日程 | 日数 | お申し込み | 空席状況 | 臨時 |
---|