コースコード | CTJ057 |
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ITスキル標準 職種/レベル |
セールス▲2/コンサルタント▲2/プロジェクトマネジメント▲2/カスタマサービス▲2/ITアーキテクト▲2/ITサービスマネジメント▲2/ITスペシャリスト▲2/アプリケーションスペシャリスト▲2 |
コース概要 | 今後、お客様やビジネスパートナーとのやり取りがデジタル化されるDX(デジタルトランスフォーメーション)が大きく進展することが見込まれています。そのために、お客様やパートナーに、サービスとして新しいCX(カスタマーエクスペリエンス)を提供するための、サービスデザインとしての要求開発プラクティスが求められるようになってきました。このコースでは、ワークショップを通して、顧客に対する提供価値をアイデア発想し、斬新なCXを生み出すサービスをデザインする方法(プロセス・メソドロジー・ツール)を学びます。この提供価値をアイデア発想する方法は、「システム思考・分析的思考と直観思考・アナロジカルシンキング」を統合した「アナロジカルメソッド」と呼ぶ独自の方法であり、サービスのイノベーション創出という難しい問題に対して、わかりやすくとっつきやすい方法であると高い評価をいただいてきたものです。 |
到達目標 | 斬新なCXを生み出すサービスをデザインする方法(プロセス・メソドロジー・ツール)を説明できる。 |
対象者 | 斬新なCXを生み出すサービスをデザイン・提案する必要があるIT技術者や営業・企画担当者などの方。 |
前提知識 | 3年以上の実務経験があること。またITに関する基本的な知識があること。 |
内容 | 1.サービスデザインプロセス入門 2.サービスデザイン・ワークショップ (1)目的・テーマを定める ‐与件の整理 与件の整理ヒアリングの実施 共感・洞察力を高める (2)状況を理解する 対象の「もの・こと」を理解する カスタマーバリューチェーンのシステム分析 どの価値の流れに注目するのか (3)問題を発見する How might we ? (4)サービス・コンセプトの創出 アイデア発想法 ブルーオーシャン戦略の活用 アナロジカルメソッド (5)サービスデザインを総合する CXプロセスのデザイン サービスプロセスのデザイン |
教材サンプル | |
標準学習時間 | |
学習形態 | グループ演習 |
カテゴリー | |
コースフロー | |
備考 | ・このコースは、9:30~17:00の開催とさせていただきます。
・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いいたします。 ・このコースは、予告なく内容を変更することがあります。 ※別途ご案内いたします。 |
受講料 | ¥132,000(税込) |