コースコード | CTJ056 |
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ITスキル標準 職種/レベル |
セールス▲2/プロジェクトマネジメント▲2/ITアーキテクト▲2/マーケティング▲3/セールス▲3/エデュケーション▲3/コンサルタント▲3 |
コース概要 | AI(人工知能)の急速な進化により、すべてのリアル産業をAIが変革する「リアル産業の大自動化革命の時代」がいよいよやってきます。しかし、AIによる全自動化革命の効果を享受するためには、「顧客に価値を提供し普及させて組織に利益をもたらすための斬新なビジネスモデル」をデザインし実現することが大前提となります。このコースでは、この大前提を実現するための斬新なCX(カスタマーエクスペリエンス)を生み出すビジネスモデルをデザインする方法(プロセス・メソドロジー・ツール)を、ワークショップを通して学習します。このビジネスモデル・デザインの方法は、「システム思考・分析的思考と直観思考・アナロジカルシンキング」を統合した「アナロジカルメソッド」と呼ぶ独自の方法であり、ビジネスモデルのイノベーション創出という難しい問題に対して、わかりやすくとっつきやすい方法であると高い評価をいただいてきたものです。 |
到達目標 | 下記プロセスから構成する構想企画プロセスの基礎を理解し説明できる。
(1)技術動向や市場/社会/経済動向の変化や、注目すべき人々のニーズを洞察する。 (2)解決すべき問題・実現したい機会を発見する。 (3)問題解決・機会実現し収益を獲得することができる提供価値・プロフィットモデルのコンセプトを創出する。 (4)戦略を見極める。カスタマーエクスペリエンス・製品/サービスを設計する。 |
対象者 | ・デジタルトランスファー推進の実務に関わるすべての方々。
・顧客に魅力的な製品・サービスを提供・提案し、事業収益につなげる活動を進めたいすべての方。 |
前提知識 | 3年以上の実務経験があること。またITに関する基本的な知識があること。 |
内容 | 1.ビジネスモデル入門 2.ビジネスデザインプロセス入門 3.ワークショップ (1)目的・テーマを定める 共感・洞察力を高める 関心事の整序 (2)状況を理解する コンテクストアナリシス ビジネスモデルの現状分析 顧客バリューチェーンのシステム分析 (3)問題を発見する How might we ? (4)コンセプトを発想する コンセプトのアイデアを発想する コンセプトのイノベーション創出とアナロジカルメソッド AI適用のイノベーションドライバー 戦略分析 (5)コンセプトを総合する CX(カスタマーエクスペリエンス)プロセスのデザイン サービスプロセスのデザイン |
教材サンプル | |
標準学習時間 | |
学習形態 | グループ演習 |
カテゴリー | |
コースフロー | |
備考 | ・このコースは、9:30~17:00の開催とさせていただきます。
・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いいたします。 ・このコースは、予告なく内容を変更することがあります。 ※別途ご案内いたします。 |
受講料 | ¥132,000(税込) |