ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

株式会社 日立アカデミー

                           
オンラインで学ぶIoT

 

さまざまなデータを収集、分析して業務を改善する『IoT(Internet of Things)』。
今や日常生活の中でも見られる、身近な技術になってきています。しかし、実際にIoTを学ぼうとするとどうでしょう。センサ、LPWA*1などの無線ネットワーク、AIなどのデータ分析技術、IoTを実際に適用する製造システムなどのOT*2といった多種多様な知識が必要のため、「はじめて学ぶにはハードルが高い!」と感じたことはありませんか?
*1:LPWA:Low Power Wide Area:IoTで使用される長距離、低コスト無線ネットワーク
*2:OT:Operational Technology:製品や設備、システムを最適に動かすための制御・運用技術

そんな方にお薦めなのが、今回リリースする「<eラーニング>マイクロラーニングで学ぶ!はじめてのIoT」コース。
IoTの概要、IoTにおける通信方法、IoTシステムのセキュリティなどの基本的な知識に加え、OT、ITの関連知識をオンラインで学習できます。

そしてこのコースの最大のポイントは、「マイクロラーニング*3」の形式で学べること!
学びたい方の知識・技術レベルにあわせ、知りたい項目、業務に必要な技術を選んで、ピンポイントに、効率的に学習ができます。また、それぞれの学習項目は、数分の動画でできているため、業務の合間を有効活用してスキルアップするのに最適です。

さあ、貴社のビジネス拡大への大きな可能性に向けて、「IoT」の第一歩を踏み出してみませんか?
*3:マイクロラーニング:小さく区切られたコンテンツを、短時間(1分~5分程度)で学習する手法

「<eラーニング>マイクロラーニングで学ぶ!はじめてのIoT」コースの
詳細を見る

 

もっと学びを深めたい!そんなときにお薦めのIoTを学べるeラーニング

IoTシステムでのセキュリティの重要性、考え方、各分野でのセキュリティ適用事例を紹介します。

 

IoTネットワークの構築に必要な知識(電波特性・関連法令・ネットワークの種類)、LPWAを使用したネットワークのシステム構成を紹介します。

 

 

デジタル技術について、もっと深く知りたい身につけたい!そんなときは・・・

データ分析、AI、IoT・・・各分野の知識を掘り下げ確実に身につけたい方のために、さまざまなeラーニングを取りそろえています。ご要望に合ったコースをお選びください。

デジタルトランスフォーメーションに関連する
eラーニング

 

Facebook公式ページ Linkdin公式ページ YouTube公式チャンネル