経営者
自社の「あるべき人財像」を明確にしたい。
人事・総務部門
必要とされる人財が備えておくべき知識・スキルを定義してみたものの、うまく活用できておらず、経営陣のイメージする「あるべき人財像」が引き出せない。
現場部門
企業規模の拡大に伴い、新入社員の採用が増え、「専攻に関係なく採用し、一から教育する仕組み」が必要になってきた。これまでは、社員の多くが経験者採用であったため、知識・スキルを持っている前提で考えれば良かった。
これまでの属人的な判断から脱却し、より戦略的に人財育成を推進ができるように保有知識・スキルを評価し、可視化し、あるべき状態を考察するといった人財の見える化を実施しました。 企業規模の拡大に伴い、「あの人は技術に詳しい」、「あの人はまだまだ経験不足」といった具合に、これまでの属人的かつ感覚的な判断を見直し、より戦略的に人財育成を推進できるようになりました。
この過程で、サービスインしている数十に及ぶシステム(サービス)について、今後強化する知識・スキルテーマを明確にし、「あるべき人財像」をモデル化できた点も大きな成果でした。
また、今後のビジネスの成長や事業環境の変化に合わせ、お客さまご自身で制度を維持管理できるようにすることもまた、ご要望の一つでした。そこで、業界標準の評価指標や試験の採用、およびタレント・マネジメントシステムの導入もご支援しました。これにより、制度運用の効率化をはかり、コスト削減につながっています。
保有知識・スキル評価の実施
あるべき知識・スキルモデルの導出
人財育成方針の策定
サービスイン中のシステム(サービス)の特性および拡張戦略
保有知識・スキルの評価結果
あるべき知識・スキルモデル
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