ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

株式会社 日立アカデミー

AI・データサイエンスのリテラシーが身につくeラーニングのご案内

デジタル・トランスフォーメーション推進の最重要テーマでもある人工知能(AI)の活用。「AIリテラシー」はこれからのビジネスにおいて、必須スキルといえます。この「AIリテラシー」を目的に応じてパッケージ化し、12月よりeラーニング講座として提供開始しました。ぜひご活用ください。
なお、本講座は、Aidemy社に委託し、提供しているeラーニングとなります。学習利用環境、学習要領についてはこちらをご参照ください。

機械学習モデル実装に最もよく使われるプログラミング言語であるPythonについて学習します。
文字の出力、変数の概要、条件分岐、ループなど、Pythonの基本的な使い方を身につけます。また、ベクトルや行列計算を高速に行うためのライブラリNumPyの基礎、データ分析用ライブラリPandasの基礎を学びます。さらに、Matplotlibを用いてデータを可視化する方法を学びます。

データ分析の重要なステップとなるデータ加工に関するeラーニングです。CSVデータの扱い方や欠損値の処理、OpenCVを用いた画像加工の方法などを学びます。
また、Pythonで機械学習を行う際に必要となるさまざまな前処理を学びます。CSV・Excel・DBからのデータの取得、欠損値への対応方法、不均衡データの調整方法、データのスケール調整や、縦持ち横持ち変換など、実務で必須となる前処理を、ライブラリを使ったコード例を確認しながら修得します。

AIによって自然言語を分析する技術を学習します。文章を数値に変換する手法を学び、教師あり学習(分類)を使ってカテゴリ分類を実践します。
また、自然言語処理とネットワーク分析により、日本語テキストからトピック(話題)を抽出し特性を把握する方法を学びます。さらに、ニューラルネットワークモデルを用いた自然言語処理における、前処理、具体的手法を、質問応答システムを作成しながら解説し、実装します。

「AIをマーケティングに活用するノウハウ」がわかる入門コースです。マーケティング業務とAIができることを具体的に関連付けて情報を整理し、「AIマーケター」へとステップアップするための知識を身につけます。また、AIをビジネスに活用する時に考えたいことや、導入後の注意点などを紹介します。なぜAIを、業務システムなど従来のITと同じように考えてはいけないかを理解します。

 

Facebook公式ページ Linkdin公式ページ YouTube公式チャンネル