ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

株式会社 日立アカデミー

2020年05月26日オープン研修

みなさんは部下やチームメンバーの得意なこと、不得意なことをご存じでしょうか。そしてメンバーの意見、抱えている感情を共有できているでしょうか。もしこの変化の環境においてご自身の成長・変化の必要性を感じていたら、それは部下やメンバーも同じ状況だと言えるでしょう。もし今、リーダー自らがチームに必要なスキルを整理し、チームのメンバーに対し成長支援のための学びの機会を提供することができれば、今後のチーム活動にとって強力な原動力となるはずです。
そんなこれからの組織をリードしていく立場の方に向けて、今回ご紹介するのが、「オンラインで学ぶビジネススキル」シリーズ第3弾。チーム力を高め組織的・持続的な成果を生み出すための、主要なスキルを学べるeラーニング特集です。チーム全体のビジネスリテラシーの向上をめざす方、チームのコミュニケーションの円滑化を図りたい方は、ぜひご活用ください。


組織的・持続的な成果を生み出すチームをめざして、今こそメンバーの成長と学びの機会を!


相手を納得させる論理スキルと、それを表現する資料作成・プレゼンテーション方法を学ぶ

これまで以上に働き方のスタイルが多様化する時代、オンラインの会議や商談の機会も、一層増えていくことが予想されます。対面と比べ非言語のメッセージが伝わりづらい場において、情報を正確に伝達し納得させるスキル、論理的かつ視覚的に情報を整理し表現するスキルは、ますます必要となることでしょう。当たり前に使っているようで実は難しいこれらのスキル、この機会にさらに磨いてみませんか?



人、組織、コミュニケーションのスキルを高める

働き方、働き方が大きな転換期を迎えている中で、チームのメンバーが抱く、言語化しにくい感情や不安などを共有できていますか?上司、部下をはじめチームメンバーとのコミュニケーションの取り方についてお悩みの方、基本的な考え方やスキルを学び直したい方にお薦めです。



SNSの特性・リスクを理解する

この混乱の時期に、その情報拡散力と影響力とで改めて注目を集めたSNS。SNSで個人が発する情報が、マスメディアと同等、またはそれをも超える社会的な影響力を持つことが証明されたとも言えます。これは企業が持つアカウントでの発信、従業員の個人アカウントでの発信においても同様です。社会からの信用や企業ブランドの失墜を防ぎつつSNSをビジネスに活用していくために、企業に所属するメンバーそれぞれが発信の影響力とリスクを知り、その内容に責任を持つための機会を得るために、ぜひお使いください。



会社のお金の動きを知る

経営の戦略や事業の現状、特徴は、財務データに表れるもの。コロナ禍によって経済が大きく変動する中、企業の財務状況から経営課題を把握し、取引先企業や市場の先を読み、チームの戦略を立てる力は、これからの時代のビジネスリーダーにとって必須のスキルです。さあ、このeラーニングを起点に、企業におけるお金の流れを知り、そして先を見通す力をつけていきましょう。



その他のおすすめコースは以下のExcel一覧をご覧ください。



 

     
Facebook公式ページ Linkdin公式ページ YouTube公式チャンネル