ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

株式会社 日立アカデミー

2020年2月7日

2020年1月、当社の有志一同が、品川区の小学校でPTA向けに「小学校におけるプログラミング教育必修化体験会」を開催しました。
2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されます。
今回は必修化に向けてどのような教育がなされるのか、プログラミング教育とは何なのかを知りたい、という保護者の皆さまのご希望から小学校におけるプログラミング教育必修化の概要紹介と、当社有志によるオリジナルのアルゴリズム学習ボードゲームの体験会を行いました。

教室内とプログラミング学習のイメージ


当日は保護者29名、お子様7名にご参加いただきました。大人も真剣になって、ゲームに熱中されていました。また、プログラミング教育が論理思考を学ぶものであることを身をもって体験頂きました。

▼保護者の皆様からの声

  • ボードゲームという遊び感覚でアルゴリズムを知るきっかけになり面白かったです。本日はありがとうございました。
  • 目的達成へ順序だてて考えられる思考を身に付けられると思うので、コンピューター以外にも大切なことだと感じました。
  • 具体的にどのような形で教育を行っていくのかイメージすることができました。
  • スクラッチなどで同じようにモジュールを並べて動かしたりしているが、ボードゲーム形式になっていると子供も楽しく学び理解を深められそうですし、興味を彫り上げていくいい方法だなと思いました。親も一緒に家などで遊びながら教えられそうでよかったです。

2020年4月より、小学校でいよいよ必修化されるプログラミング教育。2021年には中学校で、2022年には高等学校での必修化が予定されています。これは、AIや情報技術の発展とともに論理的思考(プログラミング的思考)や創造性を身に付けるための早期教育が必要である、という考えに基づく施策です。
IT、OT・プロダクトの分野で社会課題を解決に導く日立グループの、人財育成を長年担い続ける当社は、その確かな知見とノウハウを活用し、社会的なテーマや課題に対するさまざまな企画開発を継続してまいります。
ご興味のある方は、当社までお問い合わせください。

Facebook公式ページ Linkdin公式ページ YouTube公式チャンネル