コースコード | HSJ062 |
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ITスキル標準 職種/レベル |
ITアーキテクト▲3/ITサービスマネジメント▲3/ITスペシャリスト▲3/アプリケーションスペシャリスト▲3 |
コース概要 | 情報化社会におけるコンピュータシステムは、組織や社会のインフラを支えるという極めて重要な役割を担っています。これらのシステムに障害が発生すると、ビジネスに与える影響は非常に大きなものとなるため、今日の情報システムには高い信頼性と安全性が求められています。システムトラブル対策の実践的知識を学習します。IT技術者が開発段階や運用段階で実施すべきトラブル対策のポイントを、解説とグループ演習を通して学習します。 |
到達目標 | ・システムトラブル発生状況とその対策実施状況を確認できる。 ・開発段階と運用段階で留意すべきトラブル対策のポイントを理解できる。 ・システムトラブルマネジメントシステムの構築手順を理解できる。 |
対象者 | プロジェクトマネージャ、システム開発担当者、システム運用担当者の方、システム品質管理担当者、ISMS導入担当者、内部監査担当者の方。 |
前提知識 | 情報化に関する基礎知識があること。 |
内容 | 1.今なぜシステムトラブル対策なのか (1)システムトラブル統計情報 (2)トラブル防止に向けた取り組み 2.開発段階で実施するトラブル対策 (1)開発段階における留意事項 (2)開発段階での対策提言 3.運用段階で実施するトラブル対策 (1)運用段階における留意事項 (2)運用段階での対策提言 4.システムトラブルをマネジメントする (1)トラブル情報の収集とその活用 (2)原因分析と対策立案 5.まとめ 講師:前橋システムコンサルティング株式会社代表取締役 前橋雅夫氏(公認システム監査人) |
教材サンプル | |
標準学習時間 | |
学習形態 | グループ演習 |
カテゴリー | |
コースフロー | |
備考 | ・このコースはバーチャル・クラスルーム(オンライン研修)に変更してご提供いたします。詳しくは「事例から学ぶシステムトラブル対策の考え方‐高信頼性システム実現のために‐【バーチャル・クラスルーム】」をご確認ください。 ・このコースは、10:00‐17:00の開催です。 ・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願いいたします。 |
受講料 | ¥38,500(税込) |
お客さまからの声 | ・事例情報も多く、職場での実践に役に立ちそうです。 ・大変参考になった。自社の他のメンバにも受講させたい。 |