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Hitachi

株式会社 日立アカデミー 人財育成ソリューション

高品質で学習効率の高いカリキュラム、インストラクション、学習方法を最適に組み合わせご提供します。

日立製作所のIT 技術に裏付けられたノウハウとラーニングテクノロジーを活用した、最適な学習環境と高品質のインストラクションを提供します。約1,300 のIT とビジネススキルのオープン開催コースをお客様のご要望に応じてカスタマイズし、提供します。
また、集合型インストラクション、ファシリテーション、アクションラーニング、eラーニングなど、それぞれの特長を踏まえた最適な学習方法を各コースに採用しています。

ケース1:企業経営に密着した情報システム部門に求められる能力強化研修

情報システム部門の変革に求められる研修をご提供します。

これからの情報システム部門には、経営スタッフとして、経営戦略に密着した情報戦略の立案、情報化企画の立案、およびその実現のためのプロジェクトマネジメントが求められています。また、これらを推進するための論理的思考力やコミュニケーション能力の強化も欠かせません。このようなご要望にお応えし、プロジェクトマネジメントやコンサルティングスキル、ビジネス/ヒューマンスキルを強化する研修をご提供します。

新人研修アセスメントの流れ

ケース2:セキュリティ技術者養成

ネットワークセキュリティ対策の遂行者は、インフラとなる製品技術、汎用技術をベースとして、実際のシステム運用での知識や判断力を身につけることが必要となります。当社ではスタンダードな製品技術講座に加え、これらの各種技術を総合的に組合せた実践コースをご提供します。

セキュリティ技術者養成研修コース例

ケース3:カスタマサポート・運用部門に対するスキルアップ研修

システムのカスタマサポート・運用部門に対するスキルアップ研修をご提供します。

企業における情報システムは現在、多様で複雑なシステム構成となっています。また、情報システムの活用度が高まるにつれて、ユーザへのスピーディなサポートと安定稼働が益々シビアに求められています。各種サービス業でカスタマサポート、オペレーションを職種とする方に対しても、計画的な育成が重要視されています。これらの状況を踏まえ、システムのカスタマサポート・運用部門に対するスキルアップ研修をご提供します。

【代表的なご要望例】

  • 広範囲におよぶシステム構成要素について概要を修得させたい
  • オペレーションに必須なオープン系IT技術のスキルアップを急速に図りたい
  • 重要性が急速に増大し、高度な運用が求められるネットワークとセキュリティ技術のスキルアップを図りたい
  • カスタマサポートがユーザからの情報を的確に把握するスキルを強化し、スピーディな対応を実現したい
  • ユーザ部門の状況把握力を高め、適切なアドバイスの実施を実現したい
  • 部門全員がプロジェクトマインドを持ち行動するようにしたい

基礎研修プログラム

研修の目標 コース名 研修形態 日数
(1)共通的な基礎研修 速解!! Windows Server 2003解説 集合研修 2
Active Directoryの実装と運用 集合研修 2
ネットワーク入門 eラーニング -
LANの技術 集合研修 2
インターネット概説 集合研修 1
情報セキュリティ入門 eラーニング -
リレーショナルデータベース入門 集合研修 1
プロジェクトマネジメント基礎 eラーニング -
ロジカルシンキングによるコミュニケーション能力向上 集合研修 2
(2)システム管理者向け研修 WANの技術 集合研修 2
HiRDBデータベース管理 集合研修 2
ネットワーク構築・活用のポイント 集合研修 3
Windowsセキュリティ対策 集合研修 2