ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立アカデミー 人財育成ソリューション

Q&A

よくあるご質問

お申し込み・キャンセル・変更に関するご質問

Q:個人での申し込み・支払いはできますか?

A:個人でのお申し込みも可能です。
ホームページからお申し込みの際には会社名、所属は空欄のままでお願いします。
住所はご自宅の住所、電話番号は日中に連絡が取れるお電話番号をご入力ください。
日立講習会お申込書でのお申し込み(メールまたはFAX)の場合も上記同様です。
お申し込みの方法はお申込方法 集合研修またはお申込方法 eラーニングをご覧ください。
お申込書に記載の宛先に請求書を送付いたしますので、記載の指定銀行口座、支払期日をご確認のうえお振り込みをお願いいたします。お振込人名義(振込依頼人名)はお申込書のお申込責任者欄に記載いただいたお名前でお願いいたします。

Q:受付終了になっているコースに申し込みはできますか?

A:その時の状況にもよりますが、受付可能な場合がございますので、まずはお問い合わせフォームまたはご受講希望地区の研修センタまでお問い合わせください。

Q:マイクロソフト社のSAチケットで申し込みはできますか?

A:対象コースであればマイクロソフト社のSAチケットを利用してお申し込みいただけます。
詳細はマイクロソフト社 ソフトウェアアシュアランス(SA)特典 トレーニング受講券についてをご覧のうえお申し込みください。

Q:申し込みした研修をキャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?

A:研修の開始日の2週間前までにキャンセルのご連絡をいただいた場合はキャンセル料金はいただきません。詳細はお申込方法 集合研修またはお申込方法 eラーニングをご覧ください。

Q:申し込みした研修の日程変更はできますか?

A:変更ご希望の日程に空席がございましたら、変更は可能です。
ただし、一部コースにおいては、各種制約により変更できない場合があります。
詳細はお申込方法 集合研修またはお申込方法 eラーニングをご覧ください。

請求・お支払いに関するご質問

Q:振込用紙はありますか?

A:振込用紙はございません。請求書を送付いたしますので、指定の銀行口座へお振り込みをお願いいたします。

Q:銀行振込以外の支払い方法はありますか?

A:コンビニエンスストア、クレジットカードなどの銀行振込以外のお支払いは受け付けておりません。恐れ入りますが、銀行振り込みでのお支払いをお願いいたします。

Q:請求書はいつごろ届きますか?

A:お申込受付後、原則としてお申し込みの研修の開始日またはお振込予定日の約1ヵ月前に、お申込責任者の方へ送付いたします。

Q:請求書の記載内容(宛先等)に指定がある場合は対応可能ですか?

A:可能な範囲にて対応いたします。お申し込みの際に、お申し込みフォームにある備考欄にご要望の内容をご入力ください。対応ができない場合や不明な箇所がある場合には当社スタッフより連絡させていただきます。

ご受講に関するご質問

Q:受講当日の遅刻・欠席・早退はどのようにしたらよいですか?

A:遅刻・欠席の場合は、研修開始時刻までに、「日立講習会受講ご案内」(受講券)記載の研修会場までご連絡ください。早退の場合は、当日のインストラクタへお申し付けください。

Q:受講当日の服装・持ち物について教えてください。

A:服装については、特に決まりはございません。お客さまのご判断で、受講しやすい服装でお越しください。持ち物については、筆記用具および「日立講習会受講ご案内」(受講券)を必ずお持ちください。その他については、各コースのコース内容(備考欄)をご確認のうえ、ご来場ください。
なお、テキスト教材等は、当日会場にてお渡ししております。

Q:研修会場内で昼食をとれる場所はありますか?

A:昼食をおとりいただけるスペースが各会場(当社)にございます。
当社以外の会場につきましては、お手数ではございますが各社までお問い合わせください。

その他ご質問

Q:研修用テキストを受講前に入手することはできますか?

A:研修で使用するテキスト教材等は、当日会場にてお渡ししております(電子テキストを除く)。事前のお引き渡しは行っておりません。

Q:研修用テキストを購入することはできますか?

A:研修用テキストは販売しておりません。自習テキストのみ販売しております。
詳細はお申込方法 自習テキストをご覧ください。

Q:助成金申請に関する書類について教えてください。

A:お申し込み(またはご受講)の研修会場まで書類を送付ください。内容を確認し、必要箇所を記入・押印のうえ返送いたします。

Q:受講した会場に忘れ物をした場合はどのようにしたらよいですか?

A:お問い合わせフォーム、またはご受講の研修会場へお問い合わせください。
受講日、コース名、忘れ物の詳細、(お心当たりがあれば)忘れ物をした場所(研修室、ラウンジ、トイレ等)をお知らせください。
ご本人の持ち物と確認できたものについては、ご受講の研修会場までお越しいただくか、または着払いにてお送りいたします。
なお、忘れ物の保管期限は受講日から半年間とさせていただき、期限が過ぎましたら処分いたします。

Q:公開コースの日程や会場が要望と合わない場合、個別(1社単独)で実施を依頼することはできますか?

A:お客さま用にアレンジした研修にも対応しております。
個別(1社単独)での開催を希望される場合は、お問い合わせフォーム、または最寄りの研修センタまでお問い合わせください。