ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立アカデミー

業務の生産性を高めるには、
決断のスピードを上げることが
必要です!

2019年4月より、働き方改革関連法案が施行されました。しかしそれらの法案は、労働時間短縮を目的としたものが多く、ビジネスパーソンの業務負荷を直接的に減らすものではありません。
公益財団法人 日本生産性本部の調べによると、昨年の日本の労働生産性は、G7 加盟国の中でも最下位です。
なぜ懸命に業務に取り組んでも生産性が上がらないと言われているのでしょうか。今までの働き方の習慣や、組織文化にとらわれてしまい、【迅速な意思決定】ができずに、時間を無駄にしてしまっていることも一つの要因になっているようです。決断のスピードを上げ、時間ロスを減らし、生産性を向上させてみませんか。

こんな方におすすめ!

以下のお悩みをお持ちの方に最適なコースをご用意しています。

以下のお悩みをお持ちの方に最適なコースをご用意しています。

コース概要

コース
コード
コース名 日数
HSJ148 (PDU)会議/プロジェクトを円滑に進めるためのファシリテーション・スキル向上
【概要】効率的、効果的な会議/プロジェクトを運営するために有効である、ミーティング・コミュニケーションと対応法を学習します。さらに、生産的会議に必要となるファシリテーション・スキルを理解し、適切なコミュニケーション技術を修得できます。
2日
HSJ174 (PDU)ストラクチャード・コミュニケーション -会議を空中戦にせず、図で共有する・伝える・理解する・考える-
【概要】限られた時間の中で、できるだけ有効な情報を引き出し、整理し、考えを伝えることが求められる方が、相手とのコミュニケーションにおいて、情報を構造化し図で表現するために必要な知識を学びます。 基本となる図解パターンを元に、考えを伝える演習や、聞く演習、また考えをまとめる演習を通して、相手の課題を解決するための図解スキルを修得します。
1日
HSJ197 新規
自分を知り他者を知るコミュニケーションマネジメント -DiSCモデルによる-
【概要】さまざまな考え方やキャリアを持つ他者と、どのようにコミュニケーションをとればよいか学習します。自己を知り、他者を推察し「違いは間違いではない」という考えのもと、具体的アプローチ方法を学習します。
2日
HSJ127 情報を整理して伝えるコミュニケーション技法-ロゴス・パトス・エトスを高める
【概要】論理的なコミュニケーションをとるための手法を、演習を通して学習します。
2日
HSJ125 (PDU)アサーティブ・コミュニケーション-職場に活かせる建設的コミュニケーションスキルの向上-
【概要】自他尊重のマインドに基づいて、自分の考えや気持ちを明快に伝えるアサーティブコミュニケーションを学習します。
1日
HSJ124 リスニング力を高めてコミュニケーションスキルアップ-職場に活かせる建設的コミュニケーションスキルの向上-
【概要】対話のスキルとして重要な2つの要素「傾聴」と「アサーション」のうち「傾聴」を中心に学習します。
1日