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株式会社 日立アカデミー

脳科学知見に基づき効果的な学びを実現するeラーニングコース コース一覧へ

新着情報:コースラインアップを更新しました!

近年、効率的な学習形態を実現するeラーニングの普及が著しいなか、その学習効果をより高めることが求められています。

当社では、これまでもアニメーションの活用など取り組んできましたが、新たな施策として、2016年10月より、脳科学知見の適用を推進しています。

脳科学知見の適用とは

脳科学は、記憶・学習に直結する「脳」の機能に関する学問であり、学習効果と関連のある研究も数多く行われています。
記憶のメカニズムに関する研究から、学習には「注意」と「情動(一過性の心の状態)」が関わっており、人の注意を引き、情動に響くものは記憶に残りやすい、ということが分かっています。

そこで、「注意」と「情動」を中心とする、学習に適用できる知見の収集・整理を、(株)日立製作所 基礎研究センタとの共同作業により進め、より実効性が高いと思われるものを抽出し、「コース開発指針」としてまとめました。
そして、開発指針をeラーニングの開発工程に適用した「eラーニング開発ガイド」を用いて、コース開発を行っています。これにより当社のeラーニングコンテンツは脳科学知見に基づいた、記憶に残りやすい、高い学習効果が得られるものになっています。

受講データからわかる脳科学知見の有効性

長時間のコンテンツは集中維持することが難しいイメージがあります。
当社でも、時間が長い動画ほど、途中で飽きてしまい、学習をやめてしまう受講者が多いと、想定していました。
しかし、当社動画コンテンツの再生完了率(最後まで学習して100%)を調査したところ、動画の長さと再生完了率の相関は弱く、全体にバラついていました。

そして、再生完了率が高いグループの動画と、低いグループの動画とを比較すると、再生完了率が高いグループの動画は脳科学知見が適用されており、低いグループは適用されていませんでした。
このことから、実際の受講データからも、脳科学知見が有効であることがわかります。

受講データからわかる脳科学知見の有効性イメージ

脳科学知見の適用例

脳科学知見の適用のうち、代表的な取り組みを2つ、ご紹介します。

(1) Visual Cue(視覚的手がかり:矢印、ハイライト、枠等)による注意の獲得

「視覚的手がかりがあった方が学習効果が得られる」「手がかりがあるほうが凝視時間が延びる」といった知見から、学習ポイントに、視覚的手がかり(「矢印」「ハイライト」「枠」等)を用いています。
下記例では、説明に合わせて、ポイントを枠で囲み、注意を促しています。再生して、その違いを実感してください。

知見(1) 非適用例  知見(1) 適用例

(2) 講師映像の表示・情動に訴える教え方による情動の喚起

「人間的な動作をするエージェントがいると学習効果が高まる」「情動を喚起させると記憶に残りやすい」といった知見から、講師映像の活用に取り組んでいます。
下記例では、講師がeラーニングの画面に登場し、感情を込めて語りかけるような口調で説明することにより、情動(親近感・一体感)を喚起しています。再生して、その違いを実感してください。

知見(2) 非適用例  知見(2) 適用例

脳科学知見適用コースのご案内

2017年度より、動画を扱う全てのコースへの、知見適用を進めています。

●脳科学知見適用コース

コースコード コース名

日立製品

JPE016 <eラーニング>JP1機能概説(Version 11)
JPE017 <eラーニング>【マシン演習付き】ハンズオンで学ぶ!JP1/IM管理1-システム監視-(version 11)
JPE018 <eラーニング>【マシン演習付き】ハンズオンで学ぶ!JP1/IM管理2-システム設定-(version 11)
JPE019 <eラーニング>【マシン演習付き】ハンズオンで学ぶ!JP1/PFM(Version 11)
DBE330 <eラーニング>【マシン演習付き】HiRDBバックアップリカバリとクラスタリング

デジタルトランスフォーメーション

IOE001 <eラーニング>デジタルソリューションで活用するIT技術概説
DBE701 <eラーニング>【ナビ機能付き】ビッグデータ概説
HSE116 <eラーニング>データ分析手法の理論と適用
DBE037 <eラーニング>流れを体験!予測モデル構築のプロセス(基礎知識編)-初めてでもOK!データ分析を身近に-

システム基盤

MSE306 <eラーニング>【ナビ機能付き】【マシン演習付き】Windows Server 2016管理概説
MSE701 <eラーニング>【ナビ機能付き】Active Directoryの基礎-Windows Server 2016編-
OAE026 <eラーニング>SharePointによる社内ポータル作成入門
SCE705 <eラーニング>【ナビ機能付き】情報技術者に求められるセキュリティの基礎-ネットワーク構成技術とシステム保護の概要編-
DBE708 <eラーニング>【ナビ機能付き】速習!1日でわかるデータベース設計の基礎
DBE337 <eラーニング>【マシン演習付き】SQL Server 2016 データベース管理

システム開発

OJE703 <eラーニング>【ナビ機能付き】Javaプログラミング2 - 基本クラス編 -
CCE005 <eラーニング>C言語プログラミング2-ポインタ実践編-
CCE701 <eラーニング>【ナビ機能付き】C言語プログラミング1(前編) - 制御文と関数を学ぶ -
CCE702 <eラーニング>【ナビ機能付き】C言語プログラミング1(後編) - データ構造とポインタを学ぶ -

ビジネス/ヒューマン

HSE126 <eラーニング>ロジカルシンキング基礎 - 論理の可視化と論理チェックのポイント - Renewal
HSE036 <eラーニング>QFD(品質機能展開)で学ぶマトリクス表の上手な使い方 - マトリクス表を使って「決める」を考える -
HSE037 <eラーニング>TRIZで学ぶ発想のパターン - 科学的な強制発想法 -
HSE064 <eラーニング>ロジカルライティング(基礎知識編)
HSE127 <eラーニング>ロジカルプレゼンテーション基礎-レクチャ編- Renewal
HSE701 <eラーニング>【ナビ機能付き】ビジュアル化技法の基本 - 魅力的なビジュアル資料を作る -
HSE072 <eラーニング>意思決定のスキル-合理と心理を理解したうえでの意思決定-
HSE711 <eラーニング>【ナビ機能付き】協創を生みだす交渉(基礎知識編)
HSE049 <eラーニング>ビジネススキル基礎
HSE123 <eラーニング>報連相のためのビジネスコミュニケーション基礎-レクチャ編- Renewal
HSE124 <eラーニング>リスニング力を高めてコミュニケーションスキルアップ-レクチャ編- Renewal
HSE125 <eラーニング>アサーティブ・コミュニケーション-レクチャ編- Renewal
HSE122 <eラーニング>メンバーシップとチームワーク-レクチャ編- Renewal
HSE121 <eラーニング>コーチング基礎-レクチャ編- Renewal

★「<eラーニング>【ナビ機能付き】速習!1日でわかるデータベース設計の基礎」のご紹介

クロマキー合成(映像の一部に、別の映像を合成する技術)を取り入れ、講師の挙動と説明資料とを同期させることで、学習者の注意の獲得と情動への働きかけを、より効果的にしています。
また、コース内の演習では、受講者から多く質問される事項をピックアップし、動画の中で受講者役の人物が講師に質問し、対話形式で解説を進めることで、情動に働きかけています。

適用コース サンプル映像1

★「<eラーニング>ビジネススキル基礎」のご紹介

学習の節目にクロマキー合成による講師映像を盛り込み、受講者に向けて問いかけ、学習を促します。 挨拶、名刺交換、プレゼンテーション等、ビジネススキルのデモンストレーション動画や、文書作成のミニ演習等、ビジネススキルに対する理解を深め、知識定着に結びつける工夫を随所に取り入れています。

適用コース サンプル映像2

2016年10月~2018年9月の受講者アンケートによると、脳科学を適用したコースのほうが、わかりやすさや満足度の観点で、高い評価を得ています。
これからも、脳科学知見に基づいた、記憶に残りやすい、高い学習効果が得られるeラーニングの提供を進めてまいります。

学習利用環境

(1)クライアントPCの動作環境

eラーニング利用には、以下のPC、Web 環境が必要になりますので、ご確認ください。

【重要なお知らせ】
マイクロソフト社のサポートポリシー変更に伴い、2016年1月12日(米国時間)より、当社eラーニングサービスで動作をサポートするInternet Explorerのバージョンは、Windows OSで利用できる最新バージョンのみとなります。

◆画面サイズ ・High Color(16bit)(65,532色) 以上
・XGA(1,024×768ドット)以上
◆ハードウェア環境 ・下記ソフトウェア環境が問題なく動作する
・サウンドボード
・ヘッドホンまたはイヤホン ※1
◆ソフトウェア環境 ※6

・OS:Microsoft Windows 7/8.1 日本語版
・ブラウザ ※2 :Microsoft Internet Explorer 11 ※3
・プラグイン:Adobe Flash Player 32、Adobe Acrobat Reader DC ※4

◆ネットワーク インターネットに接続可能な環境(1.5Mbps以上の回線を推奨) ※5
※1
音声付の教材を提供しておりますので、サウンドボードの装備、ヘッドホンまたは、イヤホンの利用を推奨します。コースによっては、音声が必須の場合があります。
※2
Internet Explorer11以外のブラウザは、動作保証外とさせていただきます。
※3
Windows8.1は、デスクトップ版のみサポートしています。
※4
「Adobe Flash Player」、「Adobe Acrobat Reader」は、無償のプラグインです。お持ちでない方は、Adobe Systems社のホームページからダウンロードしてください。
※5
通信回線料は、お客さまのご負担でお願いいたします。
※6
コースによって、ディスプレイ解像度、ブラウザのバージョンに上記以外の制限があります。お申し込み前に、ご確認ください。

Internet Explorer11のインターネットオプションの設定は以下のとおりです。

[インターネットオプション>[セキュリティ]タブ>レベルのカスタマイズ]
・Java アプレットのスクリプト:有効
・アクティブ スクリプト:有効
・スクリプトでのステータス バーの更新を許可する:有効
[インターネットオプション>[プライバシー]タブ]
・ポップアップブロックを有効にする:無効
[インターネットオプション>[プライバシー]タブ>詳細設定]
・自動Cookie処理を上書きする:有効
・ファーストパーティのCookie:承諾する
・サードパーティのCookie:承諾する
・常にセッションCookieを許可する:有効
[インターネットオプション>[詳細設定]タブ>セキュリティ]
・TLS 1.2の使用:有効
[互換性表示設定]
・互換表示に追加したWebサイト:「互換表示に追加したWebサイト」欄にcsod.comが入っている場合は、その欄からcsod.comを削除
・Microsoft互換性リストの使用:無効

(2)利用場所・機器

インターネットにアクセスできる環境が必要です。
セキュリティPC/業務用PCの利用については、会社の規則に従ってください。
なお、当社提供eラーニングは、スマートデバイスには対応しておりません。ご利用の際はご注意ください。

学習要領

eラーニングの学習要領を示します。

(1)アクセスに必要なURLおよびID・パスワードについて

アクセスに必要なURLおよびID・パスワードは、利用開始1営業日前に当社より送付されるメールに記載されています。

  • ※ スマートデバイスには対応しておりません。

(2)利用期間

開始日にかかわらずサービス提供期間終了日は各期の当社最終営業日となります。(9月末または3月末)
開始日によっては従来のサービス期間3ヶ月から、最大6ヶ月まで期間が延長されますが、期末に近い開始日では学習期間が短くなりますので、お申し込み時に確認をお願いいたします。

(3)利用時間・メンテナンス

メンテナンス日程を除き、24時間365日をサービスの提供時間とします。ただし、コース毎に教材のメンテナンスが発生することがあり、メンテナンス中はご利用いただくことができません。メンテナンスの日程は、別途当社Webサイトでお知らせいたします。
eラーニングの教材の内容等に関する問い合わせへの回答時間は、当社が定める営業日の09:00~17:00とします。

(4)修了基準

進捗率100%かつアンケート回答済みで修了となります。
ただし、修了試験がある場合は、進捗率を100%にするために修了試験が満点となる必要があります。

【注意】

  • 進捗率を100%にするには、学習項目をすべて「学習済」にする必要があります。
    学習項目を「学習済」にする条件は下記のとおりです。
     ・学習項目を閲覧、理解度テストを閲覧(項目がある場合)、修了試験を満点(項目がある場合)
      修了試験がある場合、「修了試験」、「最後にお読みください」以外の学習項目を「学習済」にしないと
      修了試験は受験できません。
  • 理解度テストは利用期間内であれば、何度でも解答できます。
  • 修了試験は、利用期間内であれば、何度でも受験できます。
  • 修了基準を満たさないときは、未修了となります。
  • 修了認定が必要なコースで未修了となった場合、再度eラーニングコースをお申し込みください。

(5)学習内容のお問い合わせ

  • いただいたお問い合わせの対応時間は、営業日09:00-17:00となります。お問い合わせ受理後、お問い合わせに対する一次回答も含め、営業日の24時間以内に回答します。利用期間最終日のお問い合わせは十分ご注意ください。
  • 修了試験のお問い合わせ
    修了試験の解答内容、正誤、正解、解説に関するお問い合わせには、回答できません。
  • アンケートにお問い合わせをご記入いただいても、回答できません。

(6)学習利用に関する通知ならび進捗状況などのご案内

お申し込みコース毎に下記の通りご案内いたします。

eラーニング学習進捗フォロー通知
お申し込みコース毎に全受講者に対して、受講期間終了4週間前に学習促進の旨、当社からメール通知します。 計画的な受講をお願いします。なお、受講進捗フォロー通知については、残り期間に応じて通知します。

(7)その他注意事項

PDUについての注意事項
PDUの登録方法ならびにPDU登録後、Auditの対象となった場合の修了証発行方法は、当社Webサイトからご確認ください。

〈eラーニングサービス〉お問い合わせ先